まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

はじめましての自己紹介

はじめまして。

ブログ初心者のまんまるです。

この度、早期退職に向けたブログを始めることにしました。

今年で55歳、夫と一人娘の3人家族、会社員の女性です。

仕事で色々あり、早期退職を考えていて、早期退職後の生活に向けた準備やそれに関係するあれこれを書いていきたいと思います。

 

早期退職を考えている方が、何かの参考にしていただけたら嬉しいですし、ここに書くことで自分の気持ちや準備も整えていけたらと思っています。

 

それから、少しHSP傾向(自己判断)があり、過去に休職歴がある私。退職に向けた準備の中でも、メンタルヘルスには特に関心があります。

同じようにメンタル面で疲れやすい人、メンタル面の工夫をしたい方の参考になればいいなあと思っています。

 

早期退職に向けた準備として

①早期退職後のお金のこと(貯蓄は足りる?バイトはする?投資を始める?など)

②余暇時間の充実(登山など今の趣味やこれから始めたい趣味など)

メンタルヘルス(心を穏やかに、楽しく過ごすための工夫や雑感)

を柱に書いていきたいと思います。

 

投稿は毎週日曜に行うことを目標に、のんびり書いていきたいです。

よろしくお願いします。