まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

完全リタイア後の過ごし方を考えてみる

こんにちは。まんまるです。

#国産レモン#はちみつレモン自分でつくってみました#

今日はとても天気が良く、こたつの毛布を洗濯しました。

気分も良好。こんな毎日が続いてくれたらと思っています。

 

さて、今日は現時点で考える理想の完全リタイア後の生活を思い描いています。

以前は「とにかく今の仕事のストレスから逃げたい!」の一点張りでしたが、今は職場が平和なので、「こりゃ、やめると、かえって鬱にならないかな・・」と心配するようになりました。

そうならないためにも、やめた後の生活を充実させたいので、好きなことややりたいことはせっせと集めるようにしています。

恋愛相手や仕事もそうですが、趣味も相性があります。

ちょっと見た感じは素敵に思えても、実際に体験してみると「あ~こりゃ私にはあわないなあ」とかざらにあると思います。

それで、試行錯誤しつつ、趣味のトライアルも繰り返しながら退職後生活充実のための備えを今から少しずつしていっています。

 

<私が現在好きなこと>旅行・登山・ハイキング・御朱印あつめ・寺社巡り・読書・韓国ドラマ視聴・おいしいものを食べること・動画をみてする体操・釣り

<やってみたいこと>滝修行・ファスティング・コーラス・ゴスペル・盆栽・ビオトープづくり・習字・写経・お茶・手の込んだ料理・漬物つけ・梅酒づくり・木彫り・犬猫の哺乳ボランティア

<よさそうだけど無理そうな趣味>

バードウォッチング:鳥の鳴き声や自然の多いところを散歩するのが大好きなので、これはばっちりの趣味!と思って、1日体験に参加したのですが、私は決定的に鳥を見つけるのが下手!双眼鏡どころか肉眼で観察できる鳥も見つけられず、指さして「ほらあそこあそこ」と教えてもらっても見つけられない始末・・こりゃだめだってなりました💦

貸農園での農作物づくり:これは絶対いい!って本も数冊読んだし、貸農園も調べたけど、自宅で豆苗を育てる例の誰でもやれるあれをやってみて、「私って自分で育てるほど野菜そのもののがすきじゃないんだよね」「結局、買った方が安いし、道の駅とか行くの好きだから、育てるより買うが自分にはあってるんじゃない?」と早くも農作物づくり案には暗雲が立ち込め、今のところプランには入れていません。以前は一番の趣味にする予定だったのですが・・💦

 

それにしても、単に趣味をだらだらするのはメリハリもないし、やる気が起きなかったり楽しめなかったりするんじゃないかと思って、今私が考えているのは、自分カルチャーセンターを開催することです。

子どもの時に、一人遊びで、自分で先生役と生徒約やって遊んだりしませんでしたか?(私だけ??)

あれを、退職後にやるのです!

月曜日は10時から習字、11時からは体育で動画見てエアロビ・・とかといった

プランを修3,4日作るのです。

そんなことせんと、カルチャーセンター行け!って言われるかもですが、私、とても人づきあいが苦手で、人の中で何かをすることは「喜び」<「気疲れ」となるような気がして・・今のままの私ならきっと自分カルチャーセンターが合うと思うのです。

このカルチャーセンターの講座になにを入れるか・・それを完全リタイアまでに考えたいなと思っています。

プログラムいっぱいの素敵なカルチャーセンターにしたいなあ💛💛

 

内向的だから習いに行くのは限られるけど、その代わり、一人で楽しむことは上手なのよ!って自分でありたいです。

自分で自分を楽しませてやる・・これってすごく大切ですよね。

私ちゃんは何が好きなのかな~どうやったら一番喜ぶのかな~って自分を大事にしながら楽しみを見つけてあげたいと思っています。

だって、退職後は楽しむこと(自分を楽しませること)がお仕事のようなものですよね。

 

今週もみなさまにたくさんの楽しみと満足に恵まれますように!

私も今週同様来週も平和で幸せな日々が続きますように!

改めて見ました。桜が散った後の葉っぱってこんな感じだったんだあ・・。綺麗