まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

楽しかったGW 深山登山と泉が丘ランチ

こんにちは。まんまるです。

ウキウキのGW。毎日がGWだったらいいのに!(笑)

昨日、今日と家族でおでかけしたので、今日はその感想。

<5月4日 深山登山>

深山からの眺め

昨日は、瑠璃渓隣接の深山登山に夫と行ってきました。

琉璃渓から深山に行きたかったのですが、時間やら駐車場やらの関係で今回は深山登山に集中です。瑠璃渓温泉付近に車を停めてレッツ登山です。

深山は、登山とはいっても、急な山を登っていく感じでなく、なだらかな丘を登っていく感じの部分が多い感じですね。

時々、山の頂上かと思わせるような頂が見えるのですが、最後は、「え~あんなに遠くまで行かないと頂上じゃないの??登れる??」と思うような遠さに見える頂上にいつの間にか登頂。瑠璃渓温泉から片道1時間半くらい?かな。体力にも余力を残して登頂できました。

頂上は、神社になっていて(無人)、山々の見晴らしもよく、人が少なかったので、ゆっくりと大きな石に腰かけてランチをいただきました。

頂上の神社

ランチは登山前に立ち寄ったセブンイレブンで高菜入り稲荷ずし1ことミルクレープ

どちらもおいしかったあ!!

今度は、瑠璃渓谷のハイキングで訪れたいです。

 

<5月5日 泉が丘のオーガニック畑キッチン結でランチ>

今日は娘とランチ。

どっかおいしいところないかな~って探して、たまたまネット検索で見つけたキッチン結さんへ。

泉が丘駅から徒歩30分とありましたが、これも散歩にちょうどいいいやねと行ってみることに。

泉が丘駅って、都会な感じと思っていましたが、少し駅を離れると、大きな自然公園だらけの「田舎」といっていいほど、素敵な緑あふれる町!

大蓮公園では、BBQを楽しむ人がたくさんいて、近くの道路をずっと歩いていくのですが、みどりみどりみどり・・・とても空気もよく、美しいところで、退職後はこっちに引っ越してこようかな、駅前に高島屋もあるし・・と本気で考えました。

心のはしっこまでのびのびストレッチされるようなそんな雰囲気。

そんなすてきな道(車道沿い)をずーーーっとひたすらまっすぐあるいていくと、オーガニック畑キッチン結さんがあります。

玄関からもう、いい感じ。

キッチン結

食べた御膳


古民家改装で、好きなものを集めて、体にいいものを裏の畑で作って、提供しているというだけあって、店の中もとっても落ち着きます。

そして、私は結御膳を注文したのですが、これがまた!おいしい!

正直いって、私、和食党ではないのです。どちらかというと洋食党。

最近よる年並で、和食もいいじゃんって思い始めた程度の者です。

それでも、ここの御膳ははっきりおいしかった!

味付けが1つ1つしっかりしていて、1つ食べるごとに「ね、これ、おいしくない?」と娘に問いかけ、うんうんと頷かれるということを繰り返していただきました。

とくに、たけのこのジェノベーゼあえみたいなのがあって、これがおいしかった。

これだけでも大満足なのだければ、帰り道で、「クレープ・ソフトクリーム専門店 JAM Family」へ立ち寄って、クレープか自家製レモネードかさんざん悩んだあげく、普通にソフトクリームをコーンでいただいたのですが、これまた!ミルキーでおいしい!

ソフトクリームすっごくおいしい JAM

いや、泉が丘あなどれません。

車がないと住むのは不便かな。でも、高島屋が閉店しないと保証してくれるなら引越しも考えます(笑)

住まないにしろ、たまに訪れて、ぜいたくな時間を過ごしたい場所でした。

今後は夫も一緒に誘っていこう。

 

さて、せっかくのGWも明日でおしまい。

でも今月も楽しんでいくぞ~~。

もう、自分がしおれないように、自分から楽しみにいくしかないっす。

5月の退職後の計画を着々と進めながら乗り切っていきます。

今月は、年金の計算と、来年度からの時短勤務による給料減を調べる月。

楽しみです。