まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

退職後の趣味になるかも~玉造教会のミサとお寺での朝のお勤め~

こんにちは。まんまるです。

幸せなセカンドライフを模索中です。

最近メンタルの波の底を迎えて、「私はたぶん仕事をやめられない」と悟り、55歳か56歳で早期退職はいったん封印することにしています。

でも、在職中のままでもセカンドライフは迎えられます。

来年度からはセカンドライフと位置付けて、仕事への向き合い方や私生活の送り方をもう一段変えていけたらと思います。

仕事の仕方・・というか気持ちの比重の置き方や仕事への向かい方をどう整理すればいいのか、これからも模索していくつもりです。

必死に仕事をするのでなく、穏やかに、かつ仕事に丁寧な気持ちで、できればやりがいというか、仕事に真摯に向かい合う気持ちをもって、仕事時間は減らして私生活を充実そして、私生活では、お金にはとらわれず、なるだけ自由にお金も使って、趣味や楽しいことをいっぱい経験する。そういうセカンドライフです。

それが今の私が思い描くセカンドライフ(第2ステージ)でしょうか。

本当の退職はサードライフかな😅

 

さて、今日はそんなセカンドライフというか、サードライフの趣味の一つに加えられるかもと考えた「朝のお勤め」です。

実際に行ったのは、玉造教会(大阪カテドラル聖マリア大聖堂)の朝のミサです。

私はステンドグラスが好きなので、以前からこの教会はチェックしていました。

玉造教会(外観)

朝6時30分か7時から、信者でなくても参加OKなミサが行われています。

この機会にミサデビューとステンドグラス&教会見学に行きたいなと行ってきました。

ミサでは、信者もそうでない人も自由席で座れます。

席は半分以上あいており、ゆったりと座れる感じで、私は当然後ろの方の席を確保。

牧師様たちが聖書かお祈りかを言い、参加者はそれに呼応するようにお祈りをささげるもの。牧師様と同じことを復唱するのかとおもいきや、別の言葉をいうので、そのお祈り(聖書の一文?)を知らないと唱和はできません。

私は適当に口パクしたり、マネして発声してみたりしていました😅

たぶん、30分くらいかでミサは終わりを迎え、最後に聖体拝礼です。

信者以外はは聖体拝礼(パンみたいなのをもらうやつ、たぶん)を受けられませんが、牧師さんから祝福が授かれるとのこと。

勇気をもって列に並びます。

ん?でも、列は2列あるものの、どちらが信者用かわかりません。

案内が聞こえなかったのか??

なんだかわからないまま、たぶん何も受け取っていない人がいる方の列に並びました。

しか~し、私の前2人が何やら「アーメン」と言って受け取っている💦

間違えたか?しかし、並びなおそうにも、もう1列はもう人がいない!!

戸惑いながら前の人の習い牧師の前に進み出て「アーメン」と言ってみる🥵🥵🥵

牧師さんはさすがに気付いたのか「洗礼うけてますか?」と聞いてくれました。

大きく顔を横に振り、「受けてないんです」と伝えると、「では祝福します」と頭の上の方に手をかざして祝福をしてくれました。

よかった😰

どうやら、どちらの列に信者が並ぶとかではなく、信者でない人はお辞儀をするだけ、信者の人は「アーメン」っていうとかで見分けているのではないかと後では思いました。

信者のふりして聖体拝礼受ける罰当たりな人にならずに済んでよかったです💦

こちら、ステンドグラスもパイプオルガンもとても素敵(教会内は撮影禁止)

でも、昔は教会の聖なる雰囲気にあこがれを抱いていましたが、最近、お寺に行くことが多く、メンタルで休職した際に、般若心経を覚えたりした経緯もあって、私はどうやら仏教の方がしっくりくるようです。

帰宅してから、大阪でも仏教で朝行しているところがあったらいきたいなと調べて、ぜひ行ってみたいところを見つけました!

また行ってみて、感想を書かせてもらいます。

では、今週で9月も終わり!年度前半終了!

みなさまお疲れさまでした。ナイス ファイティン!

後半戦もこのまま走り抜けたいです。

後半戦もみなさまにも私にもいいこといっぱいありますように。