まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

おはようございます。

まんまるです。

眠剤なしで2日ほど眠れてましたが、今朝は5時に目が覚めてしまいました😅

そんなわけで朝からブログを書いています。

今日は、先日行った「赤目四十八滝」のことです。

一昨日に雨が降って急に涼しくなりましたが、それまではとにかく暑かった!

ので、涼しげな場所にと、赤目四十八滝に行ってきました。

車で行けば意外と近く、こんなところに滝があったのねえ♪

よくぞ見つけたわ、私!

って喜んで行きました。

赤目四十八滝

滝好きの私。

時間的に全コースを回ることはできず、途中の荷担滝で折り返して帰ってきました。

こちら、登山コースもあるようなのですが、結構難易度の高そうな山だったので今回はパス。滝だけを見る行程です。

ひたすら滝をみながら、川沿いを歩くコースです。

気軽にハイキングというよりは足場が悪く、高齢者でハイキング目当てではない方(孫につきあって家族で来ている方)は大丈夫かなと心配しました😅😅

残念だったのは2点。

一点目は、意外と人が多かったこと。

私が知らなかっただけで、有名な場所だったのね・・。

ハイシーズンはとくにすごいらしい。

家族や夫婦、カップルで訪れている人が多い!

どこに行っても人がおり、私の快適センサーは「少し人多すぎます」と判定😅

まあ、山でも人はいるし、しょっちゅう「こんにちは」と人と交差するんですよ。

しかし、赤目はそれ以上に多かった。

二点目は、急な坂はあまりないけど、濡れた岩がすべって結構疲れる!

この日に新調したトレッキングシューズも濡れた岩の上でツルツル😰😰

何度かすべると、怖くて、余分な力が入るので余計に疲れます。

このトレッキングシューズのAmazonサイトの口コミで「いい靴ですが、濡れた岩場では普通にすべります」という感想が掲載されていましたが、「確かに!!」私も同じ口コミ書くわ・・と思いました。

岩場ではどのトレッキングシューズでも滑ると思うのだけれど、お手頃値段な靴を買ったので、やっぱり登山ブランドのそこそこの値段のを買うべきなのかな・・と今も悩み中です。

でも、このシューズ、見た目も履き心地も気に入っているので、雨の日の普段使い(防水機能ばっちり!)やハイキングコースに今後も活用予定。

 

かくして、「涼しい滝を見ながら、心穏やかに森林浴&ハイキング」の想定は崩れてしまいました。

でも、もちろん、滝は素敵で、人気スポットには間違いありません。

 

よかった点も2つ。

途中、トイレすらもない場所で、無人の飲み物販売場がありました。

箱に勝手にお金入れるやつです。

当然、自動販売機もないわけで、こういう場所に、冷やした飲み物が置かれている心遣いにほっこりします。

それから、牛の石像!

これをなでるとご利益があるそうです。

こういうの、私好き💖

行きと帰りの2回、なでちゃいました。

なんのご利益かもわからないまま😅

赤目四十八滝の好きポイント💖

滝好きの方、一度は訪れた方がいい場所かと。

私は、人が多くても箕面の大滝の方が好きだけど。

また、別の滝にもチャレンジしたいです。

もしかして、滝って人気?

どこいっても人は多いのかも。

さて、今週もよい1週間でありますように。

皆様によいことがありますように。