まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

静かな退職、まさにこれ!

こんにちは、まんまるです。

最近、「静かな退職」という言葉を知りました。

静かな退職とは、キャリアアップや昇進を目指さず、仕事に情熱を持たず、必要最小限の業務だけをこなす働き方でのことだそうです。

今の私の状態ってまさにこれ!って思いました。

ネット情報によると20代から50代の各年代層に5~6割もいるとのこと。

なんだ~いっぱい、いるんじゃん。

私だけじゃなかったとちょっと安堵しました😅

 

私の目標はとにかく、日々つつがなく穏やかに暮らしたい、です。

そのためには、仕事も「置きに行く」ような(定石を打つような)感じでやっています。

効率的に仕事をこなしたり、自分の感性に響くような仕事にするために、少しだけ味付けのようなことは、自分の楽しみのためにやりたいですが、それ以上の責任感をもって働くのは嫌です。

例えば、上司に認めてもらえるような仕事とか、上司を納得させるための仕事だとか、後輩の育成のための仕事だとか・・そういうのからは離れていたい。

それから、目立つのが嫌いなので、人前でしゃべる仕事も極力避けたい。

そういうふうに私は働きたい😁