まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

堺東でランチ~おいしいイタリアンランチと開口神社~

こんにちは。

まんまるです。

いや~暑いですね・・。

ここ数日、ちょっと鬱モードでして、仕事で人と比較しては悲しくなり、仕事で誰かと話しては、「ああ、関係性うまくいってないよね~」と感じてしまう日々でした😢

疲れてるのかなあ・・けっこうゆっくりしてると思うのだけど、このゆっくりがかえってよくないのかも。

仕事は少しせかされるぐらい忙しい方がいい😒

今日は、娘の受診に付き合うために1日お休みをもらったのですが、これが鬱モードにちょうどよかった。

なんだか、今は回復しています。

明日もこのまま元気だといいな😊

 

さて、今日はすこし前に娘と行った堺東でのランチと神社めぐりについて書きます。

この時もすごく楽しかった💖

「どっかでおいしいランチを食べたいよ~」という娘のリクエストにお応えしようと新しいお店をネットで調べていましたら、堺東の「ジリーニ・リザイア」を発見。

イタリアンの私の今のお気に入りは2店で、こちらには定期的にお邪魔しています。

でも、もっとお気に入りのお店を見つけたいと時々チャレンジ。

たいてい、ん~もうちょっとなあ・・となってしまうのですが、こちらはよかった!

ジリーニ・リザイアの前菜ランチ(確か1320円ぐらい)

まず、うちは前菜盛り合わせが大好きなので、これがない店にはまず行きません。

そして母子ともに体重が気になる今日この頃、前菜だけのランチがあったらなあ・・

と思っていたらこちらの店はぴったり!前菜ランチがあるのです!!

しかもおいしかったです。

パスタをつけてもスープはなくなるものの200円も変わらないので、体重OKなら迷わずパスタランチ(Bランチ)かもですが。。

お店の雰囲気もきれいで落ち着いていてこじんまりしていていい感じ。

うちから堺東は少々離れているので、もっと近場なら2、3か月に1回は通っていただろうなあ。。

せっかく堺東まで来たからと、私のもう一つの趣味である御朱印集めもしていこうと開口神社に立ち寄りました。

こちら、きれいな御朱印でも有名。

けっこう立派な神社でして、とにかくびっくりしたのが、鳩が多い!😮

みんな餌をくれるのか、すっごい人を見かけると寄ってきます。

お賽銭をとかばんをごそごそしていると「餌ですか?!」って感じで寄ってくる😆😆娘は鳩がとても怖いらしく(虫も鳥もだめ)、近づかれて「ぎゃー」っと悲鳴をあげるもんでそれに驚いて鳩が飛んでいきました。

鳩なんかつつきもしないし、怖くないのにねえ。。

開口神社御朱印

でも、ちょうど御朱印長は前のを使い切っていて、新しい御朱印長が欲しかったので、ピンクと迷ったけど綺麗な白をチョイス!

これで、安心して御朱印を集められます。これで4冊目です!

さて、まだまだ暑い日々が続きますが、皆様ご自愛ください。

私も元気に過ごせたらいいな!