まんまるな日々~早期退職に向けた準備あれこれ~

楽しいセカンドライフのための工夫

仁和寺2024 88か所ウォーク

こんにちは。まんまるです。

今日は久しぶりに登山に行ってきました。

登山というか、四国88か所巡礼のミニ版、京都仁和寺の88か所ウォークです。

四国巡礼は退職後に行ってみたいと思っているところの一つですが、日数はともかく、具体的に調べていくと結構お金がかかる!ってひるんでいたので、仁和寺の88か所霊場巡礼はぜひ参加したかったのです。

意外にも夫も「いってもいいよ~」と言ってくれたので、夫とともに出発!

ところが、残念ながら、本日は雨のため、88か所ウォークのイベントは中止’(88か所すべてでスタンプが押せる催し)。でも、せっかくだから、自分たちでスタンプなしでも写真だけとればいいやと巡礼を開始。

しか~し、実際巡礼すると結構きつい!44か所ぐらいまでは登りで、緩やかとはいえ、やっぱり登山!息切れもして、写真をたびたびとるどころか、お賽銭を出すのもしんどくなる始末。結局写真は最後と成就山山頂付近のみ・・・。


それでも、88か所すべて巡礼し終えました!!

始める前の心配事は、「地図もないけど、自分たちで迷わずまわれるのか?」でしたが、順路がきちんと表示されていて、迷うことはありませんでした。

9時30分ぐらいにスタートしたのですが、結構最初は人もいて、お参りが前のグループがすむまで待たなきゃいけなかったりして、自分のペースで回りにくいなあ・・と思ったぐらいなので、イベントが決行されていたら待ち時間も長いうえに、いちいちスタンプ押す大変さが加わって結構つらかったかも。

私たちにとっては、雨天中止はラッキーでした。結局ほとんど雨にも降られませんでしたし、かえって涼しくてよかったです。

道中の参道は舗装されているうえに、木立もきれいで私の好きな感じでした。

満足、満足の巡礼でしたが、雨上がりの参道で結構スリップしまして、軽く転んだりすべったりを3,4回やりまして、結構緊張感ある巡礼になってしまいました。

でも、満足感と比べれば微々たるものです。

登山靴が摩耗してきて滑りやすかったのかなあ・・それとも雨のせい?私が疲れてて足に力が入らなかったせい?もし靴のせいなら買い替え時なのですね・・。

買ってから2年ぐらいなんだけど、そんなものなのかな?

 

少し話はかわって、先日、「はたけ」という天ぷら専門店に行きまして、8000円の響コースをいただいてきました。

鮎、車エビ、大和金時、鱧、アスパラなどの天ぷら大変おいしかったです。

天ぷらにうるさい夫も満足、満足とのこと。

店の方の接客が大変細やかでそれがまた店の大きな魅力になっていました。

今週は結構贅沢してしまったなあ。

根が節約家なので、いくら使ったかは考えないでおこう(笑)

笑う門には福来る。

お金も楽しみも、使えるとき、味わえる時を大切にしなきゃね。

 

今週も皆さんに素敵なことがおこりますように。

私も穏やかに平和に過ごせますように。